書家の写真2 ∞ 八戸香太郎

NYと札幌から配信中。ホームページは kotarohatch.com

吉田神社で節分詣


去年も行きましたが、懐かしの吉田神社に節分詣してきました。



初詣もしていなかったのでちょうど良いタイミング。というか節分ですから、こちらが本来の新年の節目なわけです。



でもその中身は。。



お祭りですー。



テキ屋のフルコース。最近の屋台は実にたくさん種類があります。



鮎を焼いていたり、



マグロの串焼きがあったり、



干物が山盛りだったりします。



金魚は寒そうでしたが。。



「鬼は外〜」用の福豆を買うと福クジが付いていて、商品が当たったりします。お年玉な感じです。北海道旅行当たったら帰省の飛行機代浮くなー。



でも、もちろんお参りもしますよ。
ここの大元宮という場所は室町時代に創建されて重要文化財にもなっていますが、全国の神様をまつっています。でもなぜか北海道と沖縄の神様はいません。。日本じゃないって事か!?

ま、とにかくここが節分詣の発祥の神社なので、由緒あるお参りなわけですが、、

やっぱり気になるのはこれ。





あかんやろ、これは。


そろそろお祭りも次の段階に行かないといかんよね、と思います。
せっかくお参りにいくのに、これじゃ神様も守ってくれんやろ。
運営する側も参拝側も意識レベルを変えたい所。
賽銭投げて神頼み、じゃなくて出来る事はしましょうよ、って事です。
そしたらもっとお祭りが楽しくなるなー。

↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ















photo by kotarohachino - -
0
    << 広島散歩 | main | 上海摩登 >>









    http://blog2.kotarohatch.com/trackback/1347696

    このページの先頭へ