書家の写真2 ∞ 八戸香太郎

NYと札幌から配信中。ホームページは kotarohatch.com

チャリほすぃ。



いきなりですが、いままで自転車を一回も盗まれた事ないって人います!?
チャリってのはどこでもよく盗まれるもんですよね。もうこれはチェーン付けてようが何を付けてようが防犯には限界があるんだと思います。

だから良いものは要らないなぁ。例えば一年に一回盗まれるとして、$300で買ったら月25ドルか。うん、費用対効果で考えたらそれでも意味があるな。というわけで良い中古を物色中。

で、また盗まれてそれが一週間後にフリマで並んでたりするんだよね。。

俺「あ、そのチャリ!」
フリマの人「良いでしょ?安くしとくよ!」
俺「つーか俺んだし!」
フリマの人「言いがかりはやめてくれよ!売ってやんねーよ!」
俺「クソっ。で、いくらよ?」
フリマの人「○○ドル」
俺「最初に買った時より高いじゃねーか!」

みたいな。いや、これ結構あるある話だと思いますww

だったら駅とか公園に、駐輪場とレンタルチャリが一緒になったシステムとか作れば良いのに。会員制で駐輪場ならどこでも乗り捨てられるシステム。都市の形態によっては有効に機能すると思います。日本のチャリ事情だと不法投棄や駅前の路上駐車が問題になってるし、その割には駐輪場が少なかったりする。ビジネスモデルとしては厳しいかもしれないけど税金だったら難しい話じゃない。利潤を追求出来なくても生活利便性が上がるプロジェクトにこそ税金を投入すべきでしょ。

趣味で乗るチャリはいろいろカスタムもして楽しむものだし、大切に乗ればいいけど、下駄的なチャリは利便性が一番。カーシェアリングという考え方があるわけだからバイクシェアリングもあって良いと思う。どこかの町はもうシステム化してたりするのかな!?

ちなみにアメリカではそのcar sharingの考えた方を運営している所にZIP CARというものがあります。こちらは民間の会社ですが、都市部に住んでる人や車を持ってない人には超便利。レンタカーのもっとシンプルなバージョンですが、ネットで予約して会員パスを最寄りのカープールに置いてある車にピッとかざしたら終了。Suicaみたいなもんですね。あとは使い終わったら同じ所に置いとくだけ。営業所に行く必要もないし、ガソリン代も保険も値段に組み込まれてるので手続きもなし。一時間単位でも借りられるからタクシーを自分で運転する感じ!?

ZIP CAR
http://www.zipcar.com/


↓↓ 1day 1click, Thank you〜 ↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


photo by kotarohachino - -
0
    << いくつのプロジェクトを同時に進行させられるか。 | main | なぜなぜ >>









    http://blog2.kotarohatch.com/trackback/1373185

    このページの先頭へ